Blog

チーズケーキ簡単レシピ!スフレチーズケーキの作り方と失敗しないコツ       

家庭で作れるチーズケーキの一つに、ふわふわの「スフレチーズケーキ」があります。
比較的、簡単に作れ、大人から子供まで美味しくいただけるお菓子です。
ホームメイドのチーズケーキとの違い、オーソドックスなレシピ、失敗しない為に抑えておきたいコツをお伝えします。

【メレンゲと生地の混ぜ方/お手本動画】

1.「ベイクドチーズケーキ」「レアチーズケーキ」との違い

ベイクドチーズケーキは、単純に材料をすべて混ぜ合わせ、オーブンで焼くだけです。固めのしっかりとした触感になります。
レアチーズケーキは、材料を混ぜ合わせ、ゼラチンを加えて、冷やし固めるケーキです。火を使わなくてもできるケーキですので、こちらも手軽で失敗なく子供でも作れます。

両方とも材料をムラなく、ダマにならないように混ぜ合わせることさえ出来れば、美味しくできます。ベイクドチーズケーキの場合、小麦粉をふるうことと、最後にさっくりと混ぜあわせましょう。レアチーズの場合は、ゼラチンを適切に溶かして、固まりができないよう満遍なく生地全体に混ぜることが大切です。どちらも生地の底にビスケットを砕いたものを敷き詰めたり、タルトに流し入こんで仕上げたりします。

一方「スフレチーズケーキ」は、卵白のメレンゲの力で、しっとり、ふっくらと焼き上げます。コツを覚えれば誰でも家庭で作ることができます。

2.「スフレチーズケーキ」のレシピ

今回の記事の材料は、添加物無、自然系で作っていますが、自宅にある材料で無理なく作って頂いても大丈夫です。
※クリームチーズ:添加物無、卵:平飼自然卵、はちみつ:有機アガペーとアカシア蜂蜜のミックス、
 レモン汁:有機国産レモン汁、小麦粉:自然栽培薄力粉、砂糖:オーガニックビートグラニュー糖

◆材料 
 クリームチーズ 200g (または、クリームチーズ150gとサワークリーム25gとヨーグルト60g)
 バター 20g
 卵黄 3個分
 はちみつ 大さじ2.5杯
 レモン汁 大さじ1.5杯
 小麦粉 40g
 〈メレンゲ〉 
 卵白 3個分 
 砂糖 50g
◆作り方
 ① バターとはちみつをボールに入れ、湯煎で溶かし合わせる。
 ② クリームチーズを①に加え、滑らかになるように混ぜたら、サワークリーム、ヨーグルト、ほぐした卵黄、
   レモン汁を加えて混ぜ合わせる。さらにふるった小麦粉を混ぜる。 
 ③ メレンゲを作る。卵白を3分だてしたら、砂糖の半分を加え、さらに泡立てて、残りに砂糖を加え、
   角がたつようにする。
 ④ メレンゲを②に1/3ほど加えて混ぜる。残り2/3をさらに加えて、白と黄色のむらがなくなるように混ぜ合せ
   る。このときに泡をできるだけ潰さないよう混ぜすぎないこと。
   ※冒頭の動画をご覧下さい。 
 ⑤ 紙を敷いた型に生地を流し込み、40度のお湯をはった鉄板に型を入れ、オーブンで焼く。160度で15~20分焼
   き、その後120度で45~55分焼く。
 ⑥ 串を指して、生地が付いてこなければ焼き上がりのサイン。粗熱を取り、冷めたらば型からとりだし、冷蔵庫で
   冷やして完成。

3.抑えておきたい”コツ“・失敗しがちな例

「ふっくらとしない」「パサパサする」など、うまくいかない理由がいくつかあります。ちょっとしたことですが、押さえておきたいポイントや、失敗しやすい点をご紹介します。

 ●クリームチーズをしっかりと混ぜ合わせる
  レシピの①と②の順番を守りましょう。また、クリームチーズを冷蔵庫から出しておけば、柔らかくなり混ぜや
  すくなります。
 ●メレンゲは❝ゆる過ぎず硬過ぎず❞
  メレンゲは、角が立って頭が垂れるくらいが目安です。それ以上硬くなってしまうと、生地に混ぜ込むときに
  混ぜにくくなり、結果、メレンゲの泡を潰してしまうことにつながります。ちなみに、卵白はよく冷やしておくと
  早く泡立てることができます。
 ※冒頭の動画をご覧下さい。メレンゲの硬さが分かります。
 ●生地を❝良い加減❞に混ぜる
  メレンゲと②の生地を合わせる時、黄色の生地にメレンゲの白色を混ぜ合わせ、
  白が見えなくなるように混ぜ込んでいきます。
  見えなくなったら、混ぜるのをやめましょう。混ぜ過ぎると泡が潰れ、ふっくらと焼きあがりません。
 ※メレンゲの硬さと合わせて、冒頭の動画をご覧下さい。
 ●柔らかく焼くために、オーブン天板にお湯をはる
  お湯をはらずに普通にオーブンで焼くと、硬くなってしまいます。お湯がなくなってしまうことがあれば
  つぎ足しましょう。
 ●焦げ目を程よくつける
  表面がきつね色にこんがりと焼けたらば、表面が焦げないように、途中でアルミホイルを上に被せましょう。
  特に厚みがある場合は、 中心部が生で表面は焦げ目が付き過ぎてしまう事があるので注意です。
  (しかし、オーブンを何度も開け閉めしないようにして下さい。)
 ●焼きあがったら慌てずゆっくりと
  焼き上がりが、生なのかどうか分かりにくいかもしれません。チーズなので、熱で生のように柔らかく感じたりし
  ますが、串にベトッっと生地がつかなければ焼けている証拠です。冷めるとしっかりとします。
  このように焼き上がりは、ふるふるとしていて、崩れやすいので、気を付けましょう。しっかりと粗熱をとって
  から型からぬくことと、カットするのは、冷蔵庫で冷やしてからの方が良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。人によっては、メレンゲを作るというのが手間に感じ、ベイクドチーズケーキで済ませてしまう方もいるかもしれません。しかし「スフレチーズケーキ」は、また違った触感と繊細さがありますので、是非、作ってみて下さい。

自宅でもプロが作るチーズケーキにより近づくと思います。
紅茶やコーヒーにも合うケーキなので、優雅なティータイムなどはいかがでしょうか。
to top