Blog

ハワイアン気分をおうちで!簡単おすすめハワイ料理

コロナで旅行がしずらく、巣ごもり生活が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

GWも夏休みも旅行がお預けとなり、ストレスも溜まっている方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、おうちでできるハワイ料理をご紹介します。せめてご自宅でリゾート気分を味わってみてはいかがでしょうか。一食分が揃うよう、主食兼主菜、副菜兼主菜、ドリンクの3品にしてみました。ご家族でお楽しみいただけると思います。

また、せっかくですので、南国のお花を飾ったり、バックミュージックにウクレレなどのハワイの音楽を流し、よりリゾート気分に浸ってみるのも楽しいと思います。おうちの中で工夫しながら、楽しい時間を過ごして頂ければ幸いです!

1.人気定番ローカルグルメ【ガーリックシュリンプ】

食欲をそそるガーリックとバターの香りに加え、プリッとしたエビが魅力的です。ローカルフードとしてハワイでは以前から人気のメニューです。私もホノルルで何度もいただきました。レストランだけでなく、クッキングカーでよく販売され、ふらっと買って、ビーチや公園で景色や雰囲気を満喫しながら食してました。おうちで作るのも簡単で、万人受けする味ですので、ぜひ、家族で楽しんでみて下さい。
◆材料(4人分)                     
 海老 500g程度
 にんにく 1/2個(4~5片ほど)
 バター 60g
 オリーブ油 大3
 塩 小さじ1.5杯
 胡椒 適量
 付合せ:櫛形レモン 1個、パセリ
◆作り方
 ① エビは、殻をとり、背中に沿って切り目を入れる。背ワタを取り出す。
 ② にんにくをみじん切りにし、オリーブ油と①のエビを揉み込み10分ほど漬けておく。
 ③ 付合せの櫛形レモンと、バターライス用のパセリをみじん切りにしておく。
 ④ フライパンにバターを熱し、②のエビを漬けダレから取り出し、炒める。火が海老に通ったら、残りの漬けダレ
  とバターを加えて、サッと炒める。
 ⑤ バターライスにパセリを混ぜ合わせ、皿にエビ、ライス、レモンを盛り付けて完成。

<バターライスを作る場合>
◆材料
 米3合、白ワイン50㏄、バター35g、パセリみじん切り、塩こしょう 
◆作り方
 お米を研いで、窯に米と白ワインをいれ、水を3合分の水量目安よりやや少なめにセットする。塩一つまみとバター
 半分を入れ、炊く。炊き上がったら、残りのバター、パセリのみじん切りを加えて混ぜ、塩コショウで味を調え、
 完成。

2.ちょっと豪華に【海鮮ロミロミサラダ】

ロミロミの意味は、ハワイ語で「混ぜ合わせる、揉む」だそうです。ハワイアンマッサージとして「ロミロミマッサージ」など、聞いたことがあるかもしれません。英語では、マッサージするという意味があるようです。「ロミロミサラダ」も、最近では良く知られるようになっています。定番で使われるのが、マグロやサーモン、その他生魚に野菜を混ぜ合わせ、マリネしたものが多いです。今回は、ホタテやイカなどを使ってみます。            
◆材料(4人分)                   
 帆立 70g
 イカ 80g
 海老 130g  
 アボカド  1個(130g)
 トマト 1個(180g) 
 きゅうり 1本(150g)
 玉ねぎ 2/3個(80g)
 オリーブ油 大2
 レモン汁 小2.5杯
 塩 小さじ1
 胡椒 適量
 付合せ:輪切りレモン 1/2個分、レタスなど
◆作り方 
 ① 玉ねぎは、みじん切りにし、塩少々を混ぜておく。アボカドは1㎝角に切りレモン汁小さじ1杯ををまぶしてお
  く。トマト、きゅうりも1㎝角に切り、玉ねぎ、アボカドと混ぜ合わせ、ラップをし冷蔵庫に15分ほど入れて
   く。
 ② 帆立は1㎝角に切る。エビは殻をむいて、フライパンで軽く焼いて火を通し、1㎝角に切る。
 ③ ①の野菜からでた水をきり、②とオリーブオイル、塩、残りのレモン汁、胡椒と混ぜ合わせる。
 ④ ③を4等分にし、セルクルやココット皿につめて型をとり、平皿に型崩れしないように盛り付け、輪切りレモン
  や野菜を添えて完成。

3.お洒落で簡単な南国ドリンク【プランテーションアイスティー】

プランテーションとは、熱帯、亜熱帯地域でのビジネス用の広大な農場のことです。このジュースの発祥は、農作業をしていた人が熱くなったカラダを冷やすために、作業途中にパイナップルジュースと紅茶を混ぜて飲んだそうです。今では、どのホテルの「プランテーションアイスティー」が美味しいか、などと格付けされ、観光客のグルメ巡りの一つになっているようです。
今回は、簡単に市販のパイナップルジュースを使用しますが、余裕があれば、パイナップルそのものをミキサーにかけたものを使うと、その味は格段に美味しくなります。見た目も黄色と赤茶色のグラデュエーションができ、美しいビーチの夕暮れをイメージすることができます。ぜひ、お試し下さい。            
◆材料(4人分)                     
 パイナップルジュース 400㏄
 アイスティー(ストレート) 400㏄
 氷 適量
◆作り方
 ① グラスにストローをさし、パイナップルジュースを注ぐ。
 ② アイスティーを静かに注ぎ、氷を静かにいれる。
to top