Blog

フライパン一つで人気おすすめアジ料理の和洋中バリエーション!!

アジは、シンプルに焼いても美味しいですし、干物、フライ、お刺身などの定番メニューでも楽しむことができるお魚です。日本人にとっては、とても馴染みのあるお魚ですが、いつもとは違う食べ方でアジをより楽しんでみてはいかがでしょう。
アジに一手間加えて食す定番料理は、なにがあるでしょう。真っ先に思い付くのが、アジの南蛮漬けでしょうか。甘酢とお野菜で美味しくいただける人気メニューだと思いますが、今回は、南蛮漬け以外のメニューで、フライパン一つでできてしまう和・洋・中のアジ料理を一品ずつご紹介します。
また、アジの旬は、小~中サイズのものが夏にとれ、脂がのっていて旨味も強いです。一方で、秋から冬にかけてのアジは、若干、味が夏より劣りますが、一手間加えることで、夏のアジとは異なる楽しみ方ができます。今回は、秋ならではの大型の切り身を使ってご紹介します。これらのレシピは夏のアジでも勿論美味しくいただけます。

1.和:アジのみぞれ煮

たっぷりの大根おろしと一緒に食す、和のおかずです。揚げたボリュームあるアジとさっぱりとした大根おろしとの組み合わせが絶品です。お好みですが、大根おろしを多めにおろして贅沢にいただくと良いでしょう。

◆材料(1人分)
 アジ 60g(1切れ) 
 小麦粉 3g
 片栗粉 3g
 大根 50g
 醤油 5g
 みりん 5g
 酒 5g
 砂糖 2.5g
 ごま油 2g
 塩 0.7g
 揚げ油 適量

◆作り方
 ① フライパンに調味料と大根おろしを混ぜあわせておく。
 ② 小麦粉と片栗粉を混ぜたものをホッケにまぶし、170度の油で、3~4分揚げる。
 ③ ①を熱し、フツフツとしたら、②で揚げたホッケを中に埋めるように入れる。蓋をしてさらに加熱し、再度フツ
  フツとしたら完成。
 ④完成                          

◆栄養分析
 エネルギー :203kcal
 たんぱく質 :12.4g
 脂質 :11.3g
 炭水化物 :13.3g
 ナトリウム :665mg
 食塩相当量 :1.8g

2.洋:アジのアクアパッツァ風

アジといえば和風の料理しか思い付かない方もいるかもしれませんが、このメニューは洋食として、いただけるものです。にんにくや玉ねぎが食欲をそそり、ハーブやオリーブがアクセントとなり見た目もお洒落です。フライパン一つで簡単に豪華な一品になり、お持てなし料理としても活躍してくれます。

◆材料(1人分)
 アジ 60g(1切れ) 
 玉ねぎ 20g
 ニンニク 0.8g
 ミニトマト 1~2個
 黒オリーブ 1~2個
 オリーブオイル 8g
 白ワイン 10g
 タイム 小1/3本
 塩・コショウ 適量

◆作り方
 ① アジに塩コショウをふる。ニンニクと玉ねぎをスライスしておく。
 ② フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを加え炒める。香りがでたら、玉ねぎ、ミニトマトを加え、さっ
  と炒め、フライパンの中央を空けるように端によせ、フライパンの中央にアジを入れて表面を焼く。
 ③ 塩こしょう、白ワイン、黒オリーブのスライスとタイムを加えて蓋をし、4~5分蒸し焼きにする。
 ④完成

◆栄養分析
 エネルギー :186kcal
 たんぱく質 :12.4g
 脂質 :11.7g
 炭水化物 :5.1g
 ナトリウム :716mg
 食塩相当量 :1.8g

3.中:アジの油淋鶏

油淋鶏といえば、鶏肉ですが、お魚で食してみます。誰もが好きな油淋鶏だれとアジは栄養もたっぷりで幅広い年齢層に人気です。大人は、ラー油や唐辛子を入れてピリッと辛めにしたり、子どもには砂糖多めの甘めにするなど、調味料を調整し楽しんで下さい。

◆材料(1人分)
 アジ 60g(1切れ) 
 小麦粉 3g
 片栗粉 3g
 長ネギ 35g
 ニンニク 0.8g
 生姜 0.8g
 醤油 10g
 酢 10g
 砂糖 4g
 はちみつ 3g
 酒 2g
 ごま油 2g
 水 2g
 揚げ油 適量

◆作り方
 ① 長ネギのみじん切り、ニンニクと生姜のすりおろしを調味液と合わせておく。
 ② 小麦粉と片栗粉を混ぜたものをアジにまぶし、170度の油で、3~4分揚げる。
 ③①の調味液が入ったバットに、揚げた白糸鱈を漬ける。
 ④完成

◆栄養分析
 エネルギー :229kcal
 たんぱく質 :11.5g
 脂質 :11.9g
 炭水化物 :15.3g
 ナトリウム :668mg
 食塩相当量 :1.7g
to top