Blog

シンプル素材、麦粉や米粉入りの「九州パンケーキ」

 パンケーキブームに加え、コロナによるステイホームで、「お家で手作りパンケーキ」が、コロナが始まって直ぐに流行りました。

 休校によりお子さん一人で家にいるとき、また、在宅ワークで料理苦手な方などが、美味しくて便利なホットケーキミックス(パンケーキミックス粉)が、かなり売れたようです。 お家でミックス粉を保存する際、夏の常温で置いていたため、虫がわいたり、傷んで食中毒などが多発し、ニュースになったくらいです。

 ※ブログ「パンケーキミックス粉の選び方」もご覧ください。

 私も自宅で、こだわったパンケーキを焼く機会が何度かありました。そんな中、自然系のお店で発見した、「九州パンケーキ」を今回ご紹介します。

普通のミックス粉と違うのは、小麦以外の穀物が使われているところ。全て九州産の赤米、胚芽押麦、もちきび、黒米、うるち米、発芽玄米が含まれています。珍しいです。

 その他の材料は、砂糖とアルミフリーベーキングパウダーのみで、乳化剤や香料、加工澱粉なども使わず、まさに自然系ミックス粉です。シンプルに焼いただけで、何もつけずに食べると、これらの原料の味わいがほんのりとする感じです。 食感も人工的なもっちり感というより、穀物由来の自然なもちもち感があります。 

 自然の材料のみで作られている他に、九州産にこだわったという地域循環型の商品というのも魅力ではないでしょうか。日本の穀物は、お米以外は、非常に生産量が少なく、外国産が多いのが現実です。昔は、もっとあったのに・・・。と思うと、非常に残念でなりません。この商品を通して、国産の穀物について考えるきっかけにもなればと願っています。

 ※ミックス粉の選び方についてのブログ「素材重視の市販パンケーキミックス粉の選び方と調理のコツ」

  九州パンケーキ 公式HP ↓

https://www.kyushu-pancake.jp/

to top